top of page
検索
zensakka

戦争をなくそう


それって個人で考える問題じゃないでしょう、

戦争は人間の本性にもとづくもの、

戦争をするのは国家だから国家をなくせばよい、

などと軽い意見を聞くのは虚しい。

あの哲学者・カント先生は、戦争が人間の本性にもとづくことを認めながら、

平和は「新たに創出すべきもの」と主張している。

私は書くという仕事は多くの人の心に影響を与えるものと信じている。

平和を創り上げるために書くことの意義を求めていきたい。

戦争って野蛮人のやることだからね!  (mrmt)

閲覧数:153回3件のコメント

最新記事

すべて表示

日本近代文学館 秋期特別展『編集者かく戦へり』

目黒区駒場の日本近代文学館では、11月23日まで、秋期特別展『編集者かく戦縁』が開催されています。文学作品が生まれるために、編集者の存在がいかに大きなものだったかを知る興味深い内容。「原稿依頼」「つばぜり合い」「作品が世に出るまで」というようなテーマ別に展示されています。戦...

笑えるしりとり遊び

薬の名前には「ン」で終わるものが多い(例アリナミン)。 私が服用している薬にも、ンで終わるものが多い。 もうこれで終わりにしたいという願いが込められているとか聞いた ことがある。 ンが終わりにくると負けになるのは、「しりとり遊び」である。...

人の本性 巧みにすくう文章  大矢博子(書評家)

新聞の斜め読み、その2  エンタメ季評 情景が浮かび心情をすくい上げる、いい文章を書くなあと常々感じているのが 麻宮好(あさみやこう)だ。「恩送り泥濘の十手」で第一回警察小説新人賞を受賞して以降、一作ごとに腕を上げている。...

3 Comments


正昭 森本
正昭 森本
Dec 19, 2023

前のコメントを更新いたします。----

  終戦だと聞いていたのだが、その次の日、空からけたたましい爆音が響いてきた。

僕は驚いて上空に目をやった。

すると超低空を飛行してくる機体があり、操縦しているアメリカ兵が見えた。

しかも地上にいる僕を見ながらニコニコ笑っているではないか。

そのとき僕は小学3年生だった。戦時中は敵の兵隊は一度も見たことがないのに、

これが初めて見るアメリカの兵隊だった。

敵兵がなぜ僕を見て笑っているのか、警戒は怠らなかった。

後になって戦争は終ったんだよと言っていたのではないかと思えた。

そうなら「一瞬の平和」じゃなかったか。

mrmt

Like

Guest
Nov 29, 2023

終戦の次の日、空からけたたましい爆音が聞こたるので、上空を見た。

すると超低空を飛行機を操縦しているアメリカ兵が見えた。しかもニコニコ俺を見ながら笑っているではないか。

戦時中は敵の兵隊は一度も見たことがないのに、これが初めて見るアメリカの兵隊だった。黒人だった。なぜ俺を見て笑っているのか。戦争は終わったんだよと言っているのじゃないかと思いながらも警戒を怠らなかった。後になって思ったのはこれが一瞬の平和じゃないかと思えたのだった。

mrmt

Like

やすよ ほんままこと
やすよ ほんままこと
Nov 11, 2023

ほんとうに今日このごろのテレビをつけて流れ出るニュースは胸をえぐられるような思いのものばかりです。「わたしたちどう生きればいいの?」と言いながら泣いているガザの少女の映像が忘れられません。恨みと憎しみの連鎖が、少しでも絶たれるようになるために、人間の叡智が使われて欲しいです。

Like
bottom of page