top of page
検索

戦争をなくそう

  • zensakka
  • 2023年11月11日
  • 読了時間: 1分

それって個人で考える問題じゃないでしょう、

戦争は人間の本性にもとづくもの、

戦争をするのは国家だから国家をなくせばよい、

などと軽い意見を聞くのは虚しい。

あの哲学者・カント先生は、戦争が人間の本性にもとづくことを認めながら、

平和は「新たに創出すべきもの」と主張している。

私は書くという仕事は多くの人の心に影響を与えるものと信じている。

平和を創り上げるために書くことの意義を求めていきたい。

戦争って野蛮人のやることだからね!  (mrmt)

 
 
 

最新記事

すべて表示
鶯きたる

卯月のある早朝、鶯鳴き来る。 この時期、鶯の鳴くのは春告鳥の所以であろうか。 鶯が鳴くのはなわばりのためか、異性への呼びかけのためとか。 毎年この時季にここに来てくれるよね。おれは高齢のオスだけどいいのかい。 お前も歳を取ったって言うのかい、声はかわらず綺麗だね。...

 
 
 
民話の原点(むがすむがす、あったとやぁ)

民話の原点「むがすむがす」  民話採訪者 小野和子さん(90歳) 民話は人から人へと語り継がれていく。 子供の頃に聞いた『むかしむかし』の話があったら聞かせてくださいませんかと尋ね回るのである 民話採訪者とは、民話を聞くことだけが問題ではなく、その語り手その人を尋ねる仕事で...

 
 
 
2032年の小惑星地球衝突の記事

朝、NHKFMラジオをつけてニュースを聴くのだが、2月9日のニュースのトップは耳を疑うような内容だった。それは、昨年末(2024年)発見された小惑星が、2032年に2.2%の確率で地球に衝突するおそれがあるという推定を、ESA(ヨーロッパ宇宙機関)が発表した、というものだっ...

 
 
 

3 Comments


正昭 森本
正昭 森本
Dec 19, 2023

前のコメントを更新いたします。----

  終戦だと聞いていたのだが、その次の日、空からけたたましい爆音が響いてきた。

僕は驚いて上空に目をやった。

すると超低空を飛行してくる機体があり、操縦しているアメリカ兵が見えた。

しかも地上にいる僕を見ながらニコニコ笑っているではないか。

そのとき僕は小学3年生だった。戦時中は敵の兵隊は一度も見たことがないのに、

これが初めて見るアメリカの兵隊だった。

敵兵がなぜ僕を見て笑っているのか、警戒は怠らなかった。

後になって戦争は終ったんだよと言っていたのではないかと思えた。

そうなら「一瞬の平和」じゃなかったか。

mrmt

Like

Guest
Nov 29, 2023

終戦の次の日、空からけたたましい爆音が聞こたるので、上空を見た。

すると超低空を飛行機を操縦しているアメリカ兵が見えた。しかもニコニコ俺を見ながら笑っているではないか。

戦時中は敵の兵隊は一度も見たことがないのに、これが初めて見るアメリカの兵隊だった。黒人だった。なぜ俺を見て笑っているのか。戦争は終わったんだよと言っているのじゃないかと思いながらも警戒を怠らなかった。後になって思ったのはこれが一瞬の平和じゃないかと思えたのだった。

mrmt

Like

やすよ ほんままこと
やすよ ほんままこと
Nov 11, 2023

ほんとうに今日このごろのテレビをつけて流れ出るニュースは胸をえぐられるような思いのものばかりです。「わたしたちどう生きればいいの?」と言いながら泣いているガザの少女の映像が忘れられません。恨みと憎しみの連鎖が、少しでも絶たれるようになるために、人間の叡智が使われて欲しいです。

Like

全作家協会

©2023 全作家協会。Wix.com で作成されました。

bottom of page