top of page
検索
zensakka

石神井(練馬)の凪(なぎ)

更新日:9月17日

石神井の凪(なぎ)

多種類のみどりがあたりを覆い尽くしている。

この場所、秋になると紅葉が美しいので人は思わず歩みを止める。

カメラを向ける人も多い。

季語に春もみじや夏もみじがあるが、もみじは紅を強調しなくても美しい。

通学路にしている児のせいか、自転車が通り抜けていくのはいかにも野暮ったい。

 

  もみぢ葉は夏陽を浴びて濃さを増す 遠き知友にメール送らん

 

この地には早朝の凪(なぎ)がある。気流が停止するのだ。

背景像はどんよりとした雲である。この雲は気流の停止感を強めている。

画像は永遠に動きを停止している。

小鳥たちもこの静寂に協力しているのだろうか。鳴き声を潜める。

人が動きだす時間帯まですべてのものが動作を停止しているのだろうか。

mrmt



閲覧数:72回1件のコメント

最新記事

すべて表示

日本近代文学館 秋期特別展『編集者かく戦へり』

目黒区駒場の日本近代文学館では、11月23日まで、秋期特別展『編集者かく戦縁』が開催されています。文学作品が生まれるために、編集者の存在がいかに大きなものだったかを知る興味深い内容。「原稿依頼」「つばぜり合い」「作品が世に出るまで」というようなテーマ別に展示されています。戦...

笑えるしりとり遊び

薬の名前には「ン」で終わるものが多い(例アリナミン)。 私が服用している薬にも、ンで終わるものが多い。 もうこれで終わりにしたいという願いが込められているとか聞いた ことがある。 ンが終わりにくると負けになるのは、「しりとり遊び」である。...

人の本性 巧みにすくう文章  大矢博子(書評家)

新聞の斜め読み、その2  エンタメ季評 情景が浮かび心情をすくい上げる、いい文章を書くなあと常々感じているのが 麻宮好(あさみやこう)だ。「恩送り泥濘の十手」で第一回警察小説新人賞を受賞して以降、一作ごとに腕を上げている。...

1 Comment


Guest
Aug 28

「石神井の凪」にコメント

 9月29日 朝7時ですが、今朝も凪、なぎっています。

九州に台風10号が上陸したとテレビが報じています。強力な台風だそうです。

嵐の前の静けさなのでしょうか。

当地の朝の風景はいつものように気流が停止しています。

20数メートル上空のケヤキの樹の小枝が少しも揺れていないのです。

でも今日の昼頃から台風の影響に大きく揺れることでしょうね。

森本

Like
bottom of page